上石津 緑の村公園

そろそろまた伊吹山まで出かけたかったのですが...
b0088444_2373872.jpg
微妙な天気だったのでお手軽に済ませました。
b0088444_2382511.jpg
かわいい花1
b0088444_2385081.jpg
かわいい花2
b0088444_2394099.jpg
かわいい花3とイチモンジセセリ(昔はたくさん居たんだけど最近見なくなったなあ)
b0088444_2311512.jpg
蝶(何ていうの?)
b0088444_23115158.jpg
ショウリョウバッタ
b0088444_23121132.jpg
キリギリス
b0088444_23132224.jpg
綺麗な花1
b0088444_2313456.jpg
綺麗な花2と後ろにカマキリ
b0088444_23141954.jpg
「ぅん~?」
b0088444_23151355.jpg
「ぬぁんや?ごらぁあ~!」
[PR]

by dthSutra | 2006-08-27 23:21 | 行…おでかけ

梅花藻

2ヶ月ぶりに醒ヶ井の梅花藻を見に行きました。
b0088444_2355224.jpg
魚の飾りがくるくる廻っていました。
b0088444_2382334.jpg
梅花藻
b0088444_2371485.jpg
アップ
b0088444_2373931.jpg
百日紅の花弁が散っていいアクセントになっていました。
b0088444_2392894.jpg
水面ぎりぎりまで降下
b0088444_2395479.jpg
ドッボーン
b0088444_23101679.jpg
流されるー

最後の3枚は、DiMAGE Xg with 水中ハウジング にて撮影。ちなみに水は非常に冷たく手が痺れてくるほどでした。気持ちよかったー。
[PR]

by dthSutra | 2006-08-20 23:04 | 行…おでかけ

鮎川園地

3年ぶりに行ってきました。最もお気に入りのキャンプサイトで以前は年に何回も来ていたのですが暫くご無沙汰してました。今回は一泊だけしてきたのですが夜に凄い雷雨に遭い、テントが床上浸水してしまいました。(別に冠水したわけではありません。よそのテントは大丈夫だったんですが、我が家の15年物のEurekaウィンドリバー6は耐えられませんでした。)でもとても楽しかったです。
b0088444_22272083.jpg
海辺の全景(さすがに180度のパノラマは無理があるようで...でも写真をクリックして横スクロールしながら見るとまるで現地に居るような雰囲気が味わえます、なんつって。)
b0088444_223397.jpg
海辺の花
b0088444_22334892.jpg
海辺の花2
b0088444_22351282.jpg
海辺の花3
b0088444_22343431.jpg
海辺の虫(キリギリスの仲間?バッタではなさげ)
b0088444_2236365.jpg
海辺の捕物(蛾が目の前を横切って蜘蛛の巣に引っかかったと思ったら一瞬でご覧の様な有様に)
b0088444_0271764.jpg
ここからは海中撮影 by DiMAGE Xg with 水中ハウジング。まずはイカ君たちから。
b0088444_0282359.jpg
小魚の群れ
b0088444_028445.jpg
水しぶきならぬ泡しぶき(逆さに見てみてください)
b0088444_0291899.jpg
さて僕はどこでしょう?(byカワハギ君)
[PR]

by dthSutra | 2006-08-13 22:20 | 行…おでかけ

ひまわり畑

今や大垣の夏の風物詩となった「ひまわり畑」に行ってきました。
b0088444_23423492.jpg
今年は大垣市桧町の休耕田でやっています。
b0088444_2346164.jpg
ちょっと寄る
b0088444_23485767.jpg
もっと寄る
b0088444_23493869.jpg
どアップ
[PR]

by dthSutra | 2006-08-06 23:51 | 行…おでかけ

関ヶ原エコフィールド散策2(蜻蛉特集)

一年中で最も暑い季節ですが、林の中は少しだけ爽やかでした。
b0088444_23244054.jpg
まずは、庭の百日紅から。
b0088444_23254892.jpg
シオカラトンボ
b0088444_23261033.jpg
こちらは多分、オオシオカラトンボ
b0088444_23265343.jpg
ちょっと見にくいですが、キイトトンボ
b0088444_23272732.jpg
もっと見にくいですが、モノサシトンボ
b0088444_23275639.jpg
たぶん、キトンボ
b0088444_23285063.jpg
カミキリムシ(詳細不明)
[PR]

by dthSutra | 2006-08-02 23:23 | 行…おでかけ