<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨中の不破の滝

垂井町大滝の慈鶏園で卵を買った後(ちなみにここの卵は日本一。ちょっと過大評価!?)、さらに奥へ進むこと約10分。ここも長年近くに住みながらはじめてやって来ました。
b0088444_22223939.jpg
美しい養老の滝を女滝というのに対し、力強い姿のここ不破の滝は男滝と呼ぶらしいです。
b0088444_2226670.jpg
ここに来るまでの山道はすれ違い不可の細い道が続きちょっと怖かったです。幸い対向車は来ませんでしたけど「路肩弱し」なんて看板が堂々と立っているので迂闊に幅寄せもできません。
[PR]

by dthSutra | 2006-06-25 23:46 | 行…おでかけ

梅雨の晴れ間に

DS Lite 購入に遡る事約9時間前、この日も早起きしました。
b0088444_21434052.jpg
今日はいい天気になりそうです。
b0088444_21452837.jpg
まずは大垣の杭瀬川スポーツ公園へ。ここにはスイレン池があります。ちょっと開花が遅いのかあまり咲いていませんでした。
b0088444_21462238.jpg
コウホネの花です。
b0088444_2146544.jpg
モモスイレンジャー
b0088444_21472441.jpg
シロスイレンジャー
b0088444_21475260.jpg
超怖そーな猫がお見送りしてくれました。
b0088444_21553875.jpg
帰宅途中、近所の散歩コースにて。ヘビイチゴ。
b0088444_21583240.jpg
お昼前、今度は羽島の大賀ハス園へ。
b0088444_220193.jpg
まだこんなつぼみしかなかった。
b0088444_2211224.jpg
スイレンも咲いてました。
b0088444_228315.jpg
派手な色。
b0088444_223256.jpg
お昼は、魚勝にて櫃まぶしを食しました。この後、上新電機に向かったのであります。
[PR]

by dthSutra | 2006-06-24 23:50 | 行…おでかけ

DS Lite

ゲーム機からは久しく遠ざかっていましたが、衝動買いしてしまいました。
b0088444_23355983.jpg
最近友人がえいご漬けをやっていると聞き、DS Liteとは如何なるものか調査したところ、結構入手難らしいことが判明。
松嶋奈々子のCMが気にはなるが、まあ苦労して手に入れるほどでもないなぁという程度だったのですが、今日電器屋に行ってみるとあるじゃないの現品が...気がついたときはレジに並んでました。
本体色はホワイトがお洒落なのですが、店頭のサンプル機がズズ黒くなっているのを見て、ネイビーを選択。何でブラックないのかなぁ?(余談...欧州版にはあるらしい)
ソフトはマリオにしようかとも思ったのですが、お財布と相談の結果「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を選択。これがやりたい!ってソフトがない時点で、ハード入手が主目的になってるのが明らか...でもさすがにソフトなしで本体だけお求めってのはあんまりだしね。
おかげでたばこ4カートン買いだめするつもりが2カートンになってしまいました。
えっ、脳年齢は?って...46歳でした、ヤバッ。子供が邪魔したからだよ(言い訳)。
[PR]

by dthSutra | 2006-06-24 23:39 | 色…色々

醒ヶ井(居醒の清水)

ビバシティ彦根で買い物した帰りに『梅花藻見物臨時駐車場』なる看板を見て「梅花藻とは何ぞや?」と思い寄ってきました。
b0088444_1173123.jpg
はじめてきました。意外にも風情があるところでびっくり。
b0088444_1192124.jpg
水車があったりもします。
b0088444_1204775.jpg
これが梅花藻(ばいかも)です。
b0088444_1244169.jpg
引くとこんな感じ。
b0088444_127696.jpg
ピークは7月から8月とのことで、結構長く見れるみたい。
b0088444_1294682.jpg
民家の軒先にあったちょっと変わったあじさい。カシワバアジサイというらしい。
b0088444_1302938.jpg
確かに葉っぱが柏餅の葉っぱの形をしている。
b0088444_1322247.jpg
綺麗な花を育てている民家がたくさんありました。
b0088444_1331363.jpg
これも民家の軒先。
b0088444_13427100.jpg
これは何だろう?

醒ヶ井はとても情緒のある町でした。
[PR]

by dthSutra | 2006-06-18 23:58 | 行…おでかけ

岐阜百年公園

早朝に続き、午後は岐阜百年公園に行ってきました。
b0088444_0581648.jpg
b0088444_0583415.jpg
b0088444_0584890.jpg
ここでも花菖蒲が見ごろでした。
b0088444_059782.jpg
b0088444_0592214.jpg
b0088444_0594194.jpg
b0088444_0595215.jpg
b0088444_101174.jpg
残念ながらこの後雨が降ってきました。
[PR]

by dthSutra | 2006-06-17 23:56 | 行…おでかけ

大垣曽根城公園

早起きして花菖蒲を見に行きました。
b0088444_0532525.jpg
b0088444_0534052.jpg
b0088444_053529.jpg
b0088444_054314.jpg
こんな所です。民家の一角に花菖蒲園があります。
[PR]

by dthSutra | 2006-06-17 23:50 | 行…おでかけ

お台場

6月11,12日に行ってきました。3年ぶりの東京です。
b0088444_23301249.jpg
夜のお台場1
b0088444_23304964.jpg
夜のお台場2
b0088444_23314514.jpg
早朝のお台場
b0088444_23322581.jpg
お台場の花1
b0088444_23333298.jpg
お台場の花2
b0088444_2334565.jpg
お台場の花3
b0088444_23343123.jpg
お台場の花4
[PR]

by dthSutra | 2006-06-14 23:35 | 行…おでかけ

関ヶ原エコフィールド散策

今日は曇り空。
b0088444_23374260.jpg
約一ヶ月ぶりにお散歩してきました。
b0088444_23251966.jpg
かわいい花が咲いていました。
b0088444_23254927.jpg
おなじく。
b0088444_23261071.jpg
とげとげ。
b0088444_23263648.jpg
蛇がいました。ヤマカガシぽい...って毒蛇じゃん。怖いのでここまでしか寄れませんでした。後で調べると大変おとなしい種でこちらから攻撃でもしない限り大丈夫だそうです。
b0088444_23272263.jpg
可憐です。
b0088444_23274872.jpg
蝶が乱舞してました。モンキアゲハというらしい。日本最大とか。あれっ?ヨナクニサンは?あれは蛾か。
b0088444_23332281.jpg
シオカラトンボはたくさんいましたが、これは1匹だけ見たトンボ。
b0088444_2334442.jpg
マクロで見るとこうなってるんですね。
b0088444_23352023.jpg
これは何?
b0088444_23384862.jpg
アジサイが咲き始めました。
b0088444_23391747.jpg
一所懸命咲いてます。
b0088444_23401066.jpg
やっと咲きました。
b0088444_23583142.jpg
1時間で廻るつもりが2時間近くかかってしまいました。
自然の面白い所は同じ場所でも行く度に違う顔を見せてくれること。100均もそうなのですが...
[PR]

by dthSutra | 2006-06-10 23:43 | 行…おでかけ

伊吹山

かれこれ10年以上も麓に住みながら一度も来たことがなかったのです。今回、学生来の友人夫婦に連れてってもらい初めて来ました。
b0088444_016182.jpg
透け透けな上に反っくり返ってます。
b0088444_0164433.jpg
黄色い花が本日の主役でした。
b0088444_0165643.jpg
白い花も準主役です。
b0088444_017723.jpg
天気は曇り。でも予想に反し結構暑かったです。
b0088444_0172167.jpg
もう少しで咲きそうな蕾がたくさんありました。
b0088444_0173437.jpg
それにしても花の名前がわかりません。
b0088444_0174640.jpg
何かの卵?つばではありません。
b0088444_018046.jpg
これは何でしょう?
b0088444_0181236.jpg
これも何かわかりません。

あと1ヶ月もすれば今とは全然違う姿を見せてくれそうな山でした。また来ようと思います。
あと今回は山頂が一面のタンポポ畑でした。タンポポなんてと思い写真を撮らなかったのですが、後から調べるとどうも伊吹山の特有種だったらしい。そういえばやけに花が大きく背が低かったし花びらの形もちょっと違っていたような。
今度来るときまでにはもう少し花の種類を勉強しておこうと思います。
[PR]

by dthSutra | 2006-06-03 22:15 | 行…おでかけ