カテゴリ:想…宗教( 9 )

晋山結制

23時30分就寝、5時30分起床。雨。

本日、布袋山 栄松寺の晋山結制式に参列してまいりました。

b0088444_2244544.jpg


雨の中どうなるかと思いましたが無事執り行われました。

貴重な体験ができました。

<今日のバイク(なし)>
 月間距離:160.56km
 年間距離:4459.41km(ローラー:0km) 年間時間:262:39:28 貯金:+169.8km (+12.4日)

<今日の体重変化>
 前回比:+0.00kg 目標比:+4.20kg 前月同日比:+0.20kg

早く寝よっと...
[PR]

by dthSutra | 2013-11-10 22:07 | 想…宗教

母の日

0時20分就寝、6時30分起床。晴れ。

本日、母の日。

だから、というわけではないが...

母の七回忌の法要を箕面の栄松寺さんで執り行いました。

晴天にも恵まれ、何回やっても段取り悪く、バタバタと...

おっと、一枚も写真撮らんかった。

でも、なんとか無事?終了。ちっとも無事でない気もするが...

皆様ありがとうございました。

<今日のバイク(なし)>
 月間距離:87.08km
 年間距離:1641km(ローラー:57.74km) 年間時間:81:49:29 貯金:-189.6km (-13.9日)

<今日の体重変化>
 前回比:-0.35kg 目標比:+1.70kg 前月同日比:+0.50kg

最近、法事のたびに親戚がこのブログを見ていることを思い出し、
恥ずかしいことこの上ないが、今更スタイル変えてもしょうがないので、このまま...

ホッと一段落して寝ます...
[PR]

by dthSutra | 2012-05-13 21:35 | 想…宗教

カワサキ

23時就寝、5時起床。晴れ。寒いがとてもいい天気。

本日川崎へ。
新幹線から見える富士山が実に美しかった。なんといっても浜松の手前から見えてたからね。
さすが晴れ男の叔父さん!
新幹線から見た富士山のなかで一番やった。(ほんとの一番は 2009 Mt.富士HC のときやったけど!)

そう今日は叔父さんの七七日(四十九日)。
叔父さんは無事にゴールに着いただろうか?ひょっとして優勝できただろうか?
今日は皆で熱い声援を送ったのできっと大丈夫だろう。(←なんちゅう表現や...)

<今日のバイク(なし)>
 月間距離:158.99km
 年間距離:5920.21km(ローラー:215.48km) 年間時間:259:26:03 貯金:+265.4km (+16.1日)

<今日の体重変化>
 前日比:+0.35kg 目標比:+2.55kg 前月同日比:+1.25kg

明日はマキノ高原へ。またまたシクロの応援。明日も熱い声援を送ってきます!

そういえば、今日は月食やった。
先日ラジオで「ブラック星博士」(明石市天文科学館の学芸員さんらしい??)が教えてくれた。
前回の半年前の月食のときは天気が悪くて「ゲ、ショック!」やったらしいが、今日は最高の条件らしい。
そろそろ欠け始める頃。見てこよっと♪
[PR]

by dthSutra | 2011-12-10 21:34 | 想…宗教

断捨離

23時10分就寝、6時30分起床。晴れ。

かなーり寒くなってきたが、構わずルポ君で遠回りジテ通。ひんやりが気持ち良かった!

今夜のNHKクローズアップ現代のテーマは「断捨離」。
初めて聴く言葉だが、その宗教的な響きに引かれて番組を観てみた。

断捨離とは何ぞやかの正しい解説は公式サイトに任せるとして、自分の解釈は、

「不用品や両親の遺品を処分することで、自分と向き合い、本当に大切なものを見極め、
 物に拘らない(束縛されない)人生を歩むこと」

今の自分が向き合うべきものだと思った。

「断捨離」  宗教的な良い響きのこの言葉、覚えておこう。

(なお「断捨離」は登録商標で、商用目的での無断利用は禁止されているそうです。)

<今日のバイク(Lupo)>
 走行距離:27.29km 走行時間:01:06:59 平均ケイデンス:82rpm
 平均速度:24.44km/h 最高速度:33.01km/h 月間距離:165.83km
 年間距離:7078.57km(ローラー:529km) 年間時間:312:35:40 貯金:+174.5km (+8.8日)

<今日の体重変化>
 前日比:-0.20kg 目標比:+0.90kg 前月同日比:-0.50kg

ちなみに当ブログの元の題名は「Discovery of the Heart Sutra」。
訳すと「般若心経の発見」で、元々は宗教的なところからスタートしました。(中身はちっとも宗教的でないですが...)
バンドル名もこの略で、読み方は自分でも不明?です...(笑)
今ではカテゴリ分けに、般若心経の五蘊「色受想行識」が出てくるところだけ、初期の残骸が残ってます。
[PR]

by dthSutra | 2010-12-16 21:11 | 想…宗教

彼岸の入り

22時50分就寝、6時30分起床。晴れ。

二日連続で夢枕に母親が登場。ちなみに一昨日は父親も出演。
両親の夢を見ることは滅多に無いのだが、これは何かあるのかもと思い自転車は自粛。
こういうときは感じたまま素直に従うが吉。

今日は彼岸の入り。
多分、お墓参りに来いということだったんだろうが、3連休最終日に渋滞覚悟で大阪まで墓参りするのはこっちが参るので、関ケ原に行って、お仏壇に手を合わせ、摩訶般若波羅蜜多心経を家族で唱えた。
(いつもやってるんだけどね...)

<今日の走行(なし)>
 月間距離:508.03km
 年間距離:5158.78km(ローラー:529km) 年間時間:227:52:25 貯金:+835.5km (+50.8日)

<今日の体重変化>
 前日比:+0.25kg 目標比:+1.50kg 前月同日比:-0.20kg

さて今晩の夢見は如何に?
[PR]

by dthSutra | 2010-09-20 21:02 | 想…宗教

中秋の名月

今日は駄目かと思っていましたが、綺麗に晴れ渡りました。
b0088444_23205976.jpg
旧暦の八月十五日にお月見をする習慣が今日まで続いているらしいのですが、お供え物をすることから宗教的な意味もおそらくあるのだろう。この日は必ず仏滅だし。
[PR]

by dthSutra | 2006-10-06 23:26 | 想…宗教

勝尾寺

永年にわたり会社の事務所に祀ってあった破魔矢を、箕面の勝尾寺にお納めして参りました。
b0088444_2374767.jpg
立派な山門の前に到着しました。(山門の周辺は改装工事中でした。)
b0088444_2385745.jpg
たくさんのダルマ様がお迎えくださっています。
b0088444_239405.jpg
山門をくぐり本堂へ向かいます。
b0088444_2310164.jpg
大事な破魔矢を携えて、階段を上ります。
b0088444_23104728.jpg
本堂が見えてきました。奥のプレハブが納経所です。
b0088444_23111833.jpg
納経所で破魔矢をお納めしてきました。「これをお納めしたいのですが...」と私が破魔矢を差し出すと、職員さんが「はい」と受け取っただけで、用事はあっけなく済みました。
b0088444_23123251.jpg
帰り道。境内のいたるところにダルマ様が居ます。
b0088444_2313271.jpg
紅葉はまだまだでした。(10月末から11月頃に来ていたら、素晴らしい紅葉が見れたかも)
b0088444_23152299.jpg
b0088444_23153654.jpg
境内のところどころにかわいい花が咲いていました。
b0088444_23155318.jpg
山門のところまで戻り、本堂に向かって一礼し合掌。
[PR]

by dthSutra | 2006-09-20 23:05 | 想…宗教

お墓参りとお礼参り

今日はお休み。予報がずれていい天気に。で、大阪までおでかけ。
b0088444_2350922.jpg
(DSC-R1)
栄松寺さんの片隅にかわいい花が咲いていました。
b0088444_23512598.jpg
(DSC-R1)
中山さんはとっても立派なお寺でした。なんでも聖徳太子が開いたのだとか。
[PR]

by dthSutra | 2006-05-12 23:46 | 想…宗教

大掃除

今日は我が家の60年物のお仏壇を大掃除。
午前中で済ませるつもりが、丸一日がかりになってしまいました。
b0088444_0275875.jpg
(DSC-R1)
[PR]

by dthSutra | 2006-05-04 23:25 | 想…宗教