2009年 03月 26日 ( 1 )

二之瀬 2本

6時起床。一応晴れ。長期連休7日目にしてやっと自転車に乗ることに。

今日もCR1で二之瀬を目指して、7時30分出発。
b0088444_21261867.jpg
今日の予報は12時からみぞれ。伊吹山方面は既に降ってるみたいなんですけど...
b0088444_21274044.jpg
でも二之瀬方面は晴れてるので取りあえず行ってみよう。
b0088444_21284077.jpg
近くまで来ました。なんとか天気は持っています。
b0088444_21292852.jpg
でも振り返ると...ひゃーヤバ気。(このころ大垣方面はすっかりみぞれ模様だったそうです。)
b0088444_21322397.jpg
二之瀬 スタート地点に到着。
b0088444_2133587.jpg
振り返ると...(無言)
でもここまで来ちゃったんだからたとえ降られようとも1本だけでも上ろう、とスタート。
b0088444_21344027.jpg
庭田山頂公園に到着。
1本目のタイムは、29分12秒でした。ベストより約30秒遅いですが、暫くのブランクと1kgの体重増を考慮すると妥当なところか...
やっぱりブランクがあるとしんどかったです。
最初苦しかったのが、やがて辛さに変わり、ついには心が痛くなって...でも最後まで無事完走できました。(つい最近どっかで聞いたような...)

このあと帰るつもりで下界に降りると結構天気が回復していたので、もう一本上ることに。
2本目はタイムは気にせずじっくり上る。(でもストップウォッチは動かします。)
b0088444_21555296.jpg
2本目は32分29秒。以前は頑張ってこれぐらいのタイムだったが、今はこれぐらいだと楽に登れる。
(ウソです。しんどいものはしんどいです。でも辛くはないです。)
b0088444_21375424.jpg
久し振りに展望台の方に。ところでアルトレモRは案外地味だ。(レッドよりホワイトの方が良かったかも...)
b0088444_2153154.jpg
いつ見ても良い眺めです。(クリックで大きくなります。)

2本上ってみてのアルトレモRの感想ですが、上りに関しては正直言ってPRO3との違いは良く判りませんでした。
でも2本目の楽さ加減からすると多少は軽量化効果が出ているのかも知れません。
むしろ違いがはっきり判るのは下り。ULTREMOのほうが明らかにコーナリングが軽快です。
よく言うとスパッとバイクを倒して曲がれます。悪く言うと少しクイックというかと不安定。
うまい人ならきっと速く走れますが、下手な人が調子こくと危険な香りがします。
なお平地の乗り心地はPRO3より固め。コンフォートさははっきり言ってPRO3の勝ちです。
でもこれはチューブの違い(ULTREMOはブチルでPRO3はラテックス)と空気圧の違い(ULTREMOは8.5bar、PRO3は7.7bar)も大きいように思います。

ということで敢えていうなら、ULTREMOはヒルクライムとダウンヒル向け、PRO3は平地向け(特に長距離)だと思います。
でも実際のところ殆ど互角。たいした差は無く、どちらも非常に良いタイヤだと思います。
b0088444_2251658.jpg
帰り道。養老鉄道と並走。
b0088444_2255628.jpg
自宅近くの新規川沿い。改めてみるとなかなか良い景色です。

11時20分、なんとか降られずに無事帰宅できました。

<今日の走行(CR1)>
 走行距離:66.25km 走行時間:03:12:26 平均ケイデンス:74rpm
 平均速度:20.66km/h 最高速度:57.68km/h 月間走行距離:405.89km
 年初来走行距離:1493.54km 年初来走行時間:70:14:57 対目標貯金:+28.6日

<今日の体重変化>
 前日比:-0.60kg 目標比:+1.55kg 前月同日比:+0.05kg

長期連休(10連休!)もあっと間に過ぎ、気がつけば残り3日。天気が許す限り自転車に乗りたいと思います。
[PR]

by dthSutra | 2009-03-26 22:26 | 色…のりもの