2009年 03月 02日 ( 1 )

明石ふたたび② 出発編 (大垣~明石)

6時50分起床。晴れ。当然ルポ君でジテ通。

<今日の走行(Lupo)>
 走行距離:10.78km 走行時間:00:31:52 平均ケイデンス:81rpm
 平均速度:20.3km/h 最高速度:34.77km/h 月間走行距離:90.81km
 年初来走行距離:1178.46km 年初来走行時間:54:27:11 対目標貯金:+28.6日

伊吹山HCまで、ほぼ1ヶ月。
ジテ通の負荷(スピード)をちょっと上げる事にした。といっても危険でない程度に。

<今日の体重変化>
 前日比:+0.15kg 目標比:+1.95kg 前月同日比:+0.05kg

今日も増えた。ついに前月同日比がプラスに!あ、これ良い事でないですよ、念のため...
この1ヶ月まったく体重が減ってないっちゅうことです。やばいっす...orz

「明石ふたたび②」
2月28日、「くらしとうつりかわり展 団地の時代 ~明舞団地誕生~」を見るために急遽明石行くことにした。
b0088444_23275456.jpg
朝日を浴びるJR大垣駅に到着。ただいま6時40分。早過ぎです。6時57分大垣発加古川行きの快速に乗る。
b0088444_2328588.jpg
伊吹山付近を通過中。いつも見る東側は多少雪がありますが、南西側は全然ありません。
b0088444_23295887.jpg
米原駅で新幹線に乗り換え。あれ、さっきの電車でずっと行くんじゃなかったの?
b0088444_23321717.jpg
実は、大垣-新大阪間にはシャトル切符というのがありまして往復で6060円で乗りことができます。ただしJR東海限定の切符なので、米原-新大阪間は新幹線しか乗れません。あと大垣、垂井、関ケ原など一部の駅でしか発売されておりません。(新大阪で大垣までのシャトル切符は買えません。)
これと大阪-明石間は片道890円なので実質片道3920円です。在来線だと3260円なので特急料金2410円の分を考えるとかなりお得です。
b0088444_23324367.jpg
新大阪で姫路行き新快速に乗り換えて...
b0088444_23345949.jpg
あっと間に明石駅に到着!
前回35年ぶりに朝霧駅に降り立ったときは心臓バクバクして感涙に咽びそうになりましたが、今回は5ヶ月ぶりということでまあまあ冷静でした。(笑)
b0088444_233664.jpg
明石駅の向かいのお堀のところに展示会の案内板を発見。これを見に来たんやで~。
b0088444_23371056.jpg
お堀沿いに暫く歩くと、今回の目的地である明石市立文化博物館が見えてきました。
b0088444_2337484.jpg
正面玄関に回るにはこの階段を登る必要があります。明舞団地のご年配の方が見に来られてこの階段は厳しいかも...
b0088444_23401530.jpg
9時20分,正面入口に着きました。
てっきり9:00からだと思ってた開場は9:30からでした。早く着きすぎました。気合入りすぎです...(つづく)
[PR]

by dthSutra | 2009-03-02 23:42 | 想…明舞団地