「春の登り祭り みんなでカーフをフィッシュ オ~ン」(攣りと釣りかけてます)

5時20分起床。ちょー早起き。
でも我家で3番目。1番は息子、2番がツマ。ムスメはまだでしたがそのうち起きてくる筈...早起き一家です。

今日は自転車のウエサカさん企画「春の登り祭り みんなでカーフをフィッシュ オ~ン」(攣りと釣りかけてます)の日。

そそくさと準備して、集合場所の池田温泉まで出発。
今日は、脚が売り切れるかもしれないというのと、「とある事情」によりクルマで向かう。

8時40分、池田温泉を総勢8名で出発。
まずは「ふれあい街道」。全長8kmくらい(?)アップダウンを繰り返す道。
ここは途中に短いけど斜度のきつい登りがあるのだけど、今日は結構楽勝で上れた。
先日の多度山の経験が生きてるのとあと今日から解禁になったホイールEZ90SLXのおかげです。
ただ大津谷を越えた下りで調子こいて下っていたとき段差でボトルを落としてしまい下の畑まで取りに行く羽目に。
幸い何事もなかったので良いが、後続の人が踏んで事故になったり、そこまで行かなくても
後輪で踏んで自分が畑に落ちる危険もあったわけで...気をつけねばなりません。
その間一緒に待ってくれていた方々、スミマセンでした。

さて次の峠は「仁坂坂」。全長約4km 標高差285m 平均斜度7%。
ちょうど昨年の今頃、初めて上ったときは約20分掛かりました。前回上ったときは、約17分。
で、今回は...14分07秒。スタートでクリート嵌らなくてこけそうになった(!)ロスが無ければ14分を切れたと思う。

ここからちょっと長い距離を移動して、「花立峠」へ。全長不明(体感では3kmくらい?)、標高差210m
タイムは11分13秒でした。
ここは終盤わりと緩い坂があるので一番EA90SLXが生きる坂と感じました。
このホイール、きつい坂ではしんどいことには変わりないのですが、緩い坂ではアクシウムより1~2段重いギアを踏めます。

そして今日の最後「金坂峠」。全長不明(そもそも何処からが峠なのかが良くわかりませんでした)標高差210m。
スタート地点がわからなかったのでタイムも計測してません。全般に緩めの坂(というかキツイ坂が短い?)なので、速い人には峠のうちに入らないかも...

と、今日は峠三昧の一日でした。
しんどかったですが、いっつもビリッけつになるような状態でなくちょっとホッとしました。(今回の参加者中では中の下くらいでした)
でも...なんといっても、楽しかったです。

今日の感想としては、機材(ホイール)の分を差し引いても以前よりは少しはまともに上れるようになったと思います。
いままでは初心者向けイベント以外は怖くて敬遠してましたが、これからは普通のイベントも積極的に参加したいと思います。

※本日の記事中の標高差は「峠コレクション(岐阜の峠)」を参照させていただきました。このサイト凄いです。

ちなみに今日は、池田温泉戻るときが強い西風でヘロヘロになりました。
で、最後の最後の池田温泉手前の坂で、本日の企画の狙い通り「カーフをフィッシュ オ~ン」(攣りと釣りかけてます)してしまいました。

本日は一応真剣に走ったのであまり写真はありません。(写真撮りながら遅れるわけに行かないので...)
b0088444_22223048.jpg
峠から峠へ移動中。
写真では判りませんがスギ花粉がモクモクでてました。幸い今のところ花粉症ではありませんがヤバイです。

<今日の走行(CR1)>
 走行距離:80.03km 走行時間:03:20:15 平均ケイデンス:83rpm
 平均速度:23.98km/h 最高速度:51.87km/h 月間走行距離:80.03km
 年初来走行距離:1167.68km 年初来走行時間:53:55:19 対目標貯金:+28.8日

この週末、ムスメとあまり遊んでやれなかったので午後は2人で近所の公園まで散歩に行きました。
b0088444_22303895.jpg
仲睦まじい父娘...

<今日の体重変化>
 前日比:+0.25kg 目標比:+1.80kg 前月同日比:-0.25kg

今日はいっぱい走ったのに増えました。補給しすぎ!?

さて、本日クルマで池田温泉まで行ったもうひとつの理由「とある事情」とは...
b0088444_223159100.jpg
ついにローラー台を買っちゃいました。MINOURA GYRO V270 です。
伊吹山HCに備えて、ハンドルバーやシートポストなど機材の更なる軽量化も考えましたが、
ここは敢えてエンジン強化に向けて投資することにしました。
えらいでしょ!?

さて何処にセッティングできる場所があるというのか...切実な問題です。
[PR]

by dthSutra | 2009-03-01 22:35 | 色…のりもの