人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お次はPC?

7時20分起床。曇り。完全に寝坊。

天気予報は雨は夕方からといってるが、何だか早めに降り出しそうな曇り空。昼までは持ちそうかな?
んー、でも今日は自転車やめとこ。

10時30分頃、ふと外を見ると雨が降り出してた。すぐに止むかと思ってたが、そのまま結構な本降りに。
もし自転車で走りに行ってたら確実に降られてた。結果論だけど今日は止めて大正解だった。

<今日の走行(なし)>

お次はPC?_b0088444_22215269.jpg
久し振りにPC雑誌を買った。3年ぐらい前までは、PC雑誌、とくにDOS/VマガジンとPC Japanは毎月欠かさず買っていた。その後1年間ほどデジカメ雑誌を買うようになり、今は自転車雑誌ばかり。

何故PC雑誌を買ったかというと、そろそろ自宅PCをリニューアルしようかと思ったから。
ハイビジョンムービーを買ったので、ストレージもさることながら、動画編集がそこそこ出来るぐらいのスペックのマシンを買ってもいいかなと思ったから。

でも、現在のPC動向がまったくわからないので、まずは調査をということで雑誌購入。
とりあえず今時の最新スペックは、CPUがCore2Quad、メモリーがDDR3ということだけは判りました。
マザーの規格は予想に反していまだATXが主流なのね。たしかBTXだとかが出かけてたけど...
SSDなるものが出てきてることも恥ずかしながら初めて知りました。
あとHTPCって略語がわからなくて...慌ててググって調べましたよ。ホームシアターPCですと。
んー、たまにはPC雑誌も見ておかないといけませんね。勉強になりました。

ちなみに現在おもに使ってるのはノートPC(LOOX T70E)。デスクトップは自作のPentiumⅢマシンでこちらは昨年末の年賀状印刷を最後に電源も入れてない。

普段の利用を考えると買うべきはノートPCだが、動画編集を考えると...んー、暫く悩むとするか。

by dthSutra | 2008-10-05 22:56 | 色…AVC