明舞団地に行ってきた!(5) 松が丘住宅9号棟

6時40分起床。曇り。道はびしょ濡れ。このまま降らなければ自転車で行けそう。
でもまたザーと降りだした。クルマで通勤。

<今日の走行(なし)>

明舞シリーズです。いよいよ松が丘小学校から9号棟へ向かいます。
b0088444_22354984.jpg
あ、chari_hoiさんのブログに出てた看板みーけっ!
b0088444_22364783.jpg
ついに入り口に到着。懐かしいー!
b0088444_2259493.jpg
あれ、自転車置き場は何処に行った?
b0088444_23173935.jpg
昭和45年。小学校の入学式の日。何故こんなところで写真撮ったんだろう?
b0088444_2324643.jpg
駐車場ってこんな狭かったんだ。(あらためてリアルに見ての感想。どこも狭く小さく感じるんですよ。)
b0088444_2321321.jpg
昭和46年頃の駐車場。変わってません。
b0088444_2332468.jpg
公園もこんなに狭かったっけ。砂場がなくなってるなぁ。
b0088444_2341137.jpg
これ撮ってるとき通り掛かりの人に「何を撮ってるの?」って声を掛けられました。怪しかったから?「35年振りに帰ってきたんです」と答えたら「あんまり変わってないでしょ」と仰ってました。
b0088444_237254.jpg
裏から見た9号棟。
b0088444_2375197.jpg
表に廻ったところ。小さな花壇もちゃんとありました。
b0088444_23332323.jpg
自転車置き場はここにできてた。昔、焼却炉と電話BOXがったところだ。
b0088444_23404434.jpg
昭和47年ごろ。O君へ。プライベート上問題でしたら連絡を。削除します。てか問題なくても連絡を!
b0088444_2384349.jpg
9号棟の最初の記憶...土山から引っ越してきて、この階段を登るのが怖くてグズグズ泣いていたら、手に持ってた風船がパーンと割れて...結構悲惨な明舞団地暮らしのスタートでした。
さて登るとするか!(つづく...)
[PR]

by dthSutra | 2008-09-26 23:55 | 想…明舞団地