人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター

7時起床。秋分の日。晴れ。
昨日の明舞トリップの疲れ+家族サービスのため、4連休なのに1日も自転車に乗らない異例の事態に!?
家族で岐阜畜産センター公園に遊びに行った。

<今日の走行(なし)>

さて明舞シリーズのつづき...朝霧駅から神稜台行きのバスに乗り明舞センターを目指す。
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_2312227.jpg
ついに明舞センターと35年ぶりの再会!
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_23125866.jpg
松が丘センタービル(だったっけ?名称が判りません)。銀行やら医療機関やらが入っているビルです。
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_23141018.jpg
噴水広場だったところ。普段の生活ではあまり立ち寄ることはなかったのですが、ウルトラセブンが来たり、幼稚園の入学式の記念写真なんかはここで撮ったりとやはり思い出深い場所です。
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_23162480.jpg
明舞プラザ横の通路。いつも買い物の行き帰りはここを通ってました。
スロープは当時からあったと思いますがバリアフリーというより自転車やショッピングカートが通りやすいようにしたものかと思われます。団地からの入り口はなだらかなスロープでなかったりするので今見ると凄く中途半端な造りになっていると思います。
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_23193236.jpg
スロープの下の遊具。こんなのすっかり忘れてましたが、懐かしい遊具たちです。
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_23205813.jpg
ピーコックの方に移動。明舞センター商店街前の広場です。
普段お買い物は勿論、盆踊りなど各種イベントがあった懐かしい場所です。
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_23423370.jpg
1階に下りてもう1枚。お肉屋さん(森谷商店)は昔コロッケの美味しかったお店かな?記憶ではもうちょっとピーコック寄りだったんだけど...
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_2333355.jpg
こちらは多分昭和47年ごろ。消防車のイベントがあったときの明舞センター広場です。
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_2335080.jpg
ピーコックの前。休憩所みたいになってます。昔は砂場とか小さな滑り台だとかあった記憶があるのですが...
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_013048.jpg
昭和47年ごろ。休憩所の裏側からの写真。んーこれでは砂場があったかどうかはわかりませんねー。
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_23375239.jpg
これは砂場だったときの残骸では!?これで手を洗ったり水を飲んだりした記憶があります。懐かしい!
砂場で遊んで...手を洗って...コロッケ買ってもらって....何だか思い出してきたぞ。
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_2346447.jpg
商店街の中をパチリ。文房具屋さんのヨコヤマが懐かしい。ショーケースにあった製図用コンパス(グリグリの付いたやつ)が欲しくて、何回も見に行った記憶があります。他にも飛び出す筆箱や像が踏んでも壊れないアーム筆入れや、ドリフがCMやってたユニ鉛筆だかトンボ鉛筆だかのおまけのクビチョンパが社会問題になったり...当時の子供にとって文房具屋はおもちゃ屋に並んで楽しい場所でした。
明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_23511370.jpg
和食屋さんで腹ごしらえ。お店の名前を失念!(ピーコックの隣の酒屋の隣のお店でした。)

明舞団地に行ってきた!(2) 明舞センター_b0088444_0183841.jpg
さて、明舞センターを後にして、いよいよ松が丘1丁目に向け出発です。
その前にまずは松が丘公園に行っておこう。(つづく...)

by dthSutra | 2008-09-23 23:57 | 想…明舞団地