人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明舞団地(6) 松が丘公園と松が丘小学校

6時20分起床。晴れ。明日からは台風の影響で当分天気悪そうなので当然BD-1で遠回りジテ通。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:26.97km 時間:01:16:15
 平均速度:21.22km/h 最高速度:44.7km/h

 年初来走行距離:3046.86km 年初来走行時間:145:49:24

さて明舞団地シリーズ...
今日はお休みのつもりだったんですが、またまたchari_hoiさんのブログに刺激されて、緊急掲載?です。
まるで、なんか操られてるような気分です(笑)
明舞団地(6) 松が丘公園と松が丘小学校_b0088444_22474213.jpg
chari_hoiさんの2枚目の写真の滑り台の38年前(昭和45年)の姿がこれです。
カタツムリとウ○コを足して2で割ったような(?)変わった滑り台でした。今もあったんですね!
明舞団地(6) 松が丘公園と松が丘小学校_b0088444_2252730.jpg
chari_hoiさんの4枚目の写真の同じく38年前の姿がこれです。
彼ら動物たちが今も健在なのにさらに驚きです。塗装は昔の方が汚く剥げてますね。
昔は沢山の子供たちがイッパイ遊んでたので塗りなおしてもあっという間に汚くなってた記憶があります。
明舞団地(6) 松が丘公園と松が丘小学校_b0088444_22573947.jpg
昭和45年の松が丘小学校です。西側校舎がぜんぶ完成した頃です。
この頃は松小の西側の谷は田んぼでその向こうの山は一面が松林でした。虫取りによく行ってました。
どんどん開発されて行って林が小さくなっていったのを覚えています。
写真の左上には天文科学館や明石駅周辺のビルも写っています。

by dthSutra | 2008-09-17 23:25 | 想…明舞団地