人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんじゅうはちどななぶ

7時30分起床。4時過ぎに目が覚めて、起きるのは早すぎると二度寝したらこの時間。

朝日が燦燦と照りつけて、起きたときで既に室温32℃。
暑すぎ...自転車乗る気にもならない。連続10日間自転車に乗らず、新記録樹立。

<今日の走行(なし)>

とにかく暑い。今日は多治見で39℃で全国1位だったとか。
私の住むここ岐阜県大垣市は38.7℃で全国2位。どおりで暑いはずだ。

ところで気温の言い方って、最近はTVでも「さんじゅうはちどななぶ」て言ってるけど、これって正しいの?
この言い方は体温に使うものであって気温に使うのは間違いだと思ってた。
気温は「さんじゅうはちてんななど」が正しいと思ってたし、TVも前はそう言ってたと思うんだけど...勘違い!?

by dthSutra | 2008-07-26 22:42 | 色…色々