人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PRO3 RACE で 二之瀬へ

6時20分起床。晴れ。やっとCR1に乗れる。そそくさと準備して、7時20分出発。今日も二之瀬へ。

PRO3 RACE で 二之瀬へ_b0088444_2132615.jpg
昨日履き替えたタイヤ「ミシュラン PRO3 RACE」、先ず感じたのは乗り心地が良くなったこと。
空気圧は交換前と同じ7.5barにしたけど、尖がった商品名とは裏腹にマイルドな乗り心地に。
今まで履いてた純正タイヤ「ユッチンソン EQUINOX」だとガタガタきた路面でもスタスタ走れるようになった。
(うまい表現が浮かばなかった...スイスイとまではいかないし)
ちなみにPRO3 RACEのケースには体重と最適空気圧のグラフがあって、自分だともっと低めで良さそうです。
だとすると、もっと乗り心地よく出来るわけで、でも、リム打ちパンク恐怖症の私は今のままで走ります。

あと転がり抵抗の低減は正直よくわかりませんでした。気持ち軽くなったかなと言う程度。
でも下りでは前よりスピードが出るようになってました。にも拘らず安心感は今までより高かったです。
PRO3 RACE で 二之瀬へ_b0088444_21324038.jpg
もうひとつの交換部品サドル「セレイタリア SLR KIT CARBONIO FLOW」
座り心地はBD-1につけた「SLR XP」とそっくりでした。ある意味当たり前だけど...

   レーパン + SLR KIT CARBONIO FLOW = ただのパンツ + SLR XP

式で表すとこんな感じです↑(わかりやすいような、わかりにくいような...)
純正サドルと比べると前方部分の横幅が細くなって足が動かしやすくなりました。
体重がかかる面積も減って、極端に言うと面から点になったのに、お尻やお股が痛くなることはありませんでした。むしろ純正サドルより快適で、交換して正解でした。

<今日の走行(CR1)>
 距離:66.36km 時間:03:05:13 ケイデンス:79rpm
 平均速度:21.5km/h 最高速度:53.32km/h

 年初来走行距離:2265.75km 年初来走行時間:109:23:29
PRO3 RACE で 二之瀬へ_b0088444_21333976.jpg
いきなりですが二之瀬のゴール地点。
今日はこの夏一番の暑さで、いつもの展望台まで行く気力もなく入り口付近で休憩。
汗ダラダラでこの写真を撮った後、デローザで登ってきたローディと暫し(結構長く)談笑。
デローザ色っぽかったです。その点スコットはかなり無機質ですね。

さて肝心の(?)二之瀬タイムですが、今日は31分06秒。前回6月13日より17秒だけ速くなりました。
今日は序盤から心拍高めで途中の緩斜面でも加速できず最後までだらだら登ったので気持ち的には全然ダメダメだったんですが、それでもタイムは改善されてました。
これはきっとタイヤとサドルに投資した効果が出たに違いありません。(と思うことにしよう)

by dthSutra | 2008-07-05 21:53 | 色…のりもの