人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニッツライト for BD-1

6時30分起床。一応晴れ。ちょっと不安定そうではあるがBD-1でジテ通。

タイヤ&ブレーキパッドを交換したので、いつもより控えめに慎重に走る。
タイヤ交換はやはり乗り味ががらりと変わる。まるで別の自転車になったような感じ。

小径車ゆえクイックなハンドリングがますますクイックに。
乗りなれていても感じるぐらいだから、小径車の経験がない人だと怖いぐらいかも。

でもミニッツライトいい感じ。ギア一段分軽くなった感じ。
まあこれはタイヤ自体の軽さや転がり抵抗の低さ以外に、単純にタイヤのサイズが小さくなったせいもある。
今までより直径で1センチぐらい直径が小さくなっているのでその分ペダルが軽くなる。

乗り心地は思ったより悪くならない。というよりむしろしなやか。
段差には多少気をつけないといけないが、なじんできたら楽しく乗れそうだ。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.94km 時間:00:38:41
 平均速度:16.97km/h 最高速度:32.4km/h

 年初来走行距離:2081.77km 年初来走行時間:100:20:04

タイヤ周長が変わったので、サイコンの設定も修正しなければならない。
が、18x1.25の周長はCATEYEのサイトに出てない。
実測も面倒なので、適当に1315mmに設定しといた。(いまままでは18x1.50で1340mm)
が、往復すると今までより距離が1%ほど多めに出るようなので、1300mmに直しといた。
まあおおよその通勤距離がわかっているので、ちょっとずつ微調整しようと思います。

P.S. フリーのカウンタサイトが落ちているようだが復旧するのだろうか?

by dthSutra | 2008-06-23 23:09 | 色…のりもの