人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる自転車

6時30分起床。晴れ。

ちょっとだけ早起きしたのは、クライテック(WAX系の潤滑剤)をBD-1に注すため。
こまめに注してやらないとチェーンがすぐコキコキ言い出す。汚れないのはいいけど持ちがイマイチ。
でも注した直後の潤滑性はなかなかで、すごく静かになり漕ぎも軽くなる。
通勤自転車にはクライテックが一番です。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.66km 時間:00:32:47
 平均速度:19.51km/h 最高速度:44.8km/h

 年初来走行距離:1685.25km 年初来走行時間:80:33:38

ところで最近、BD-1で毎日ジテ通することに若干の不安というか疑問を感じています。理由は大きく2つ。

ひとつはハンドルポストなど折りたたみ機構の可動部の剛性。毎日乗ってて大丈夫かなあ。

もうひとつは、ジテ通にはもっとふさわしい自転車があるのではと思い始めたこと。
BD-1は小回り効くしスピードもそこそこ出るが、小径ゆえ不安定だし段差にも弱い。

ジテ通ではもう少し、安定した丈夫な自転車に乗りたい。でも、そこそこスピードも出したい。

ということで、最近ちょっと気になってるのがこれ↓
気になる自転車_b0088444_23164315.jpg
SCOTT SUB30 というクロスバイク。
写真では判りにくいがフレームの形状がかっちょいい。5,6万円台のクロスバイクのなかでは一番だと思う。
リジッドなのが段差でネックになりそうだが、サスでフニャフニャするより、カチッとしてる方がたぶん自分好み。

いえ、あの...気になっているだけですよ...気になっているだけ...

by dthSutra | 2008-05-22 23:27 | 色…のりもの