人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと半分

6時55分起床。一人暮らし2日目。すっかり板についてきた。(ウソです)
一人だとすぐに食事がいい加減になる。コーンフレークとバナナと牛乳の朝食。十分じゃん。
天気は良いがクルマで出勤。

会社が終わってからクリニックへ。娘と2日ぶりの再会。顔をあわせたときは「別に...」って感じだったが、両手を広げて「おいでー」というと「おとーさーん」と満面の笑みで抱きついてきた。なかなかの女優ぶりだ。

2日間娘を預かってくれたおばあちゃんは「大丈夫だったよ」と口では云ってたが、憔悴しきった様子が一目見てわかる。遊び相手するので相当疲れたようだ。そりゃそうでしょう。私でもヘトヘトだったんだから。

病室で娘と夕食の弁当を食べてそろそろ家路へと思ったら娘寝てる。これが吉と出るか凶と出るか?
結果は、中間?クルマまではそーっと運べたがシートに座らせたとたん「お母さんと帰るー」と大泣き。すかさず縛りつけ家へ。

家でも暫く喚いていたが、こどもちゃれんじ(しまじろうの教材絵本)の新刊を見つけてから延々一緒に遊ぶ。ただし殆ど仏頂面で。

お風呂に入ろうというと「お母さんに洗ってもらうー」とまた泣き出す。こりゃ当分風呂は無理だ。
実は娘はツマが入院してから1回も湯船に浸かってない。髪も洗ってない。冬でよかった。

夜10時ごろ今度は「お腹が空いた。ごはんが食べたい。」と言い出す。
デザートで誤魔化そうとしたがひたすら「ごはん」を主張。結局ご飯炊いてレトルトカレーかけて食べさすことに。
今日は病室にいるときからやたら食べる。ストレスのせいかも。

ご飯炊いてる最中「お母さんどうしてるかな?今から行こうよ。」とまた泣き出す。
どう誤魔化したかも覚えていないが、とにかく誤魔化せた。

カレー食べて、歯を磨いて、パジャマに着替えて、布団しいて、絵本読んで、(このひとつひとつをこなすのがまた大変なのだ...) 11時20分頃やっと就寝...さっそく疲れた。

ツマの退院は来週火曜日の予定。まだ半分じゃん。めげそ。

あ、自転車の走行距離...今日から借金生活に入りました。泣きそ。

by dthSutra | 2008-02-29 23:58 | 色…色々