人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘリオス号 タイヤ交換

DAHON Helios P8 のタイヤを交換しました。
実は夏休みに交換するつもりで1ヶ月ほど前に購入していたのですが、あまりの暑さのため作業する気にならず、今日になってしまいました。
ヘリオス号 タイヤ交換_b0088444_23382654.jpg
新しいタイヤは、前から気になっていたパナレーサー ミニッツライト。チューブは同じくパナレーサーのR'AIRでパンク時の予備も含め3本購入。小牧の「じてんしゃひろば遊」の店長(ゆうきちゃん)のアドバイス「リムテープも換えたほうが良いよ」に従いポリライトも購入。
「びっくりするような値段になっちゃいました」と、ゆうきちゃん...1諭吉を軽くオーバー!
「ママチャリが買えるよん」と、私...スーパーバイトNわくんが笑ってました。

ヘリオス号 タイヤ交換_b0088444_23495167.jpg
今まで履いてたタイヤは純正のシュワルベ マラソン レーサー 20x1.50 です。
ヘリオス号 タイヤ交換_b0088444_23512244.jpg
純正のリムテープ。大丈夫そうに見えるけど、今までより高圧になることだし、ここは素直にアドバイスに従い交換しましょう。
ヘリオス号 タイヤ交換_b0088444_23522672.jpg
で、リムテープ交換後。バルブ穴の位置に気をつけます。
ヘリオス号 タイヤ交換_b0088444_23533344.jpg
こちらが新しいタイヤ ミニッツライト。サイズは20x1.25です。(妻はこれを見て「チューブなの?」と言ってました。確かにこのタイヤ、チューブだけをリムに付けた様に見えます。)
ヘリオス号 タイヤ交換_b0088444_23544021.jpg
新旧並べると一回り小さくなっているのが分かります。
ヘリオス号 タイヤ交換_b0088444_23554462.jpg
アップで見ると明らかに厚みが違います。
ヘリオス号 タイヤ交換_b0088444_23563837.jpg
上から見ると幅もだいぶ違います。

ちなみにこのタイヤ、思ってたより簡単にリムに収めることが出来ました。似たようなタイプのステルビオは気合と根性が必要と聞いていたので、覚悟していた分、余計に拍子抜けしました。ちなみにマラソンレーサよりも簡単でした
なお今日は夕立が降ったので、試乗は明日以降になります。
このタイヤ、トレッドはザラザラした感じで見ためよりはグリップ良さげですが、濡れたマンホールや鉄板の上だと油断するとすぐにツルッといってしまいそうです。気をつけなくては。

by dthSutra | 2007-09-09 23:33 | 色…のりもの