乗鞍HC

23時50分就寝、6時30分起床。晴れ。いつもどおりにプレくんで淀川ジテ通。

朝はフツーだったが、帰りは強烈な向かい風!なんで?
でも、クロスバイクのふりをしたママチャリのプレくんでこの風の中走っていたのは、結構ヒルクライムのトレーニングになっていたんやなと改めて実感。堤防の上り下りも相変わらずしんどいし...

それにしても今回の伊吹山HCでは、いままでで一番頑張った感がなかったにもかかわらず4年前の記録を更新できたのが不思議。
ここ3年のゴールやった12km地点のラップタイムも一番良かったし。
今年の上り練は二之瀬たった一本やったのに、なんでやろ...?

まあ、一番の理由は単に調子が良かったからやろうけど、実は思い当たる節は他にもあって、それは、脚力を温存する姑息な乗り方が少しはできるようになってきたのかなということ。

今回はとにかく脚を攣らないように、あまり踏みすぎず、サドルの座る位置や、ハンドルのもつ場所、ペダルを回す時の足首の角度など、ちょこちょこ変えては、使う筋肉が一箇所に集中しないように乗りました。

あと、去年膝を痛めてから足に負担をかけ過ぎない漕ぎ方もなんとなく体が覚えた感じ。

全くの我流で効率のいいペダリングからは程遠いんやろうけど、効率は多少悪くてもなるべく使う筋肉を分散させるのも重要なんやろなと思った。

ただひとつ普段プレくんでやっていてロードで出来なかったのは、ペダルを踏む前後位置を変えること。
こればっかりはふつーのペダルがついているプレくんやからできることで今のクリートペダルでは無理。
走行中にクリート位置を変えれたら絶対革命的やと思うんやけど。
どっか作ってくれへんかな?

なーんて、偉そうに書いてるけど、一番良かったのはマラソンの時と同じで、あまり練習しないことなんかもな!?

<今日のバイク(プレ君)>
 走行距離:20.88km 走行時間:01:08:49
 平均速度:18.2km/h 最高速度:35.17km/h 月間距離:244.89km
 年間距離:1600.35km(ローラー:0km) 年間時間:82:06:19 貯金:+152.3km (+11.1日)

<今日の体重変化>
 前回比:-0.20kg 目標比:+3.90kg 前月同日比:-0.80kg

ところで、今年はシマノ鈴鹿と日がずれるので絶対出ようと思ってた乗鞍HCの申し込みが知らんうちに終わってた...
んー、なんで忘れちゃったんやろ!?
まあ、大阪からは遠いし、きっと止めとけってことやろうから、素直に従おっと。
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by dthSutra | 2013-04-15 22:10 | 色…色々