シェイクダウン

0時10分就寝、6時30分起床。晴れ。

寒いがそそくさと準備して...
b0088444_2194045.jpg
トリニティのシェイクダウンです。
b0088444_21101468.jpg
TTバイクなので当然?シフトレバーはDHバーの先っぽに。
で、ブレーキレバーはただのブレーキレバーなんですが、シフトしようとレバーを横に押すこと度々... 慣れが必要です(笑)
これが電動デュラやったら、どっちでもシフトできるんやもんなー (←おい、余計なこと考えるんやない!)
b0088444_21124396.jpg
船附TT会場へ。
寒いので近い...? スタート地点のすぐ横の竹藪で用を足しました...
b0088444_21133894.jpg
ここでDHバーの角度を調整。少しだけ先端を上にあげました。

で、タイム測定。

結果は9分2秒でした。ちなみにここのベストは8分44秒。18秒遅れでした...

でも、住宅地のクランク手前での工事+軽トラすれ違いでの大幅スピードダウン、練習不足、膝の故障、初トリニティ... を考えれば、まあまあだったと言えるでしょう。やはりTTバイクはTT向きです。
b0088444_21174815.jpg
津屋川まで来てパチリ。TTバイクにボトルやサドルバッグは似合いません...
ちなみに今日はWH-RS80 C50 履いてきました。
b0088444_2120849.jpg
ここで、今度は肘掛を調整。
b0088444_21203279.jpg
スペーサーを外して1.5cmほど?低くしました。

で、再びTT会場へ。
b0088444_2124818.jpg
ここの河原を見ると、シクロやりたかったなー と思ってしまいます...
b0088444_2124512.jpg
トリニティのヘッドチューブ。
よく見ると結構細かいデザインが施されています。
GIANTって以前はダサいイメージでしたが、最近はかなりデザインにも力を入れてきています。
塗装も価格の割にはかなりいいと思います。まさに自転車界のトヨタって感じです。

で、復路のタイム測定。

結果は11分52秒... 途中ダンプが切り返してて徐行。やる気をなくしました...

まあ、どのみち向かい風であまりいいタイムは望めなかった訳ですが...

帰路につき、
b0088444_21275235.jpg
勝手に決めている自転車の氏神様に新車の報告をし、
b0088444_21283829.jpg
無事帰宅。

さて、インプレというよりトリニティの第一印象。

乗り心地はやはり固いというか悪いです。こいつで遠くまでサイクリングしようとは思いません。

35km/h以上の速度域での巡航性はCR1よりかなり高いです。TTバイクなので当たり前ですが...
パワー計が無いのであくまで推測ですが、同じ力でペダルを回したらCR1より1.5km/hくらいは速く走れるんじゃないでしょうか?
CR1だと37km/hくらいかなーという感覚の時、メーター見ると39km/h出てました。
きっと40km/hを超えたらもっと空力効果が現れるんでしょうが、今の自分には関係ありません...

上り坂は当然のように苦手そうです。
今日は平地しか走ってませんが、少しの上りでも、んー...て感じでした。
でもインナーに入れた時は、ひょっとしたらそこそこ行けるんじゃないか?と思わせる場面もありましたが...
(ちなみに、こいつはTTバイクのくせにコンパクトクランクです。いやトライアスロン用なのでいいんです!?)

いちばん意外だったのはコーナリングでのコントロール性の良さ。
TTバイクって直線番長で曲がるのは苦手...みたいなイメージだったんですが、ごく自然に素直に曲がってくれます。
コーナリング下手くそな私にとっては、ちょっとナーバスな挙動をするCR1(クルマで言うと若干オーバーステア気味?)より、むしろトリニティのほうが安心して曲がれます。

きっとフレームそのもの以外に、車重や重心の高さ、ハンドルのセッティングなども影響してるんだと思います。

てことで、まだまだその素性はわかりませんが、まずはポジションを煮詰めていきたいなーと思います。

<今日のバイク(TRINITY)>
 走行距離:35.09km 走行時間:01:31:16 平均ケイデンス:77rpm
 平均速度:23.07km/h 最高速度:48.6km/h 月間距離:112.58km
 年間距離:497.65km(ローラー:0km) 年間時間:23:25:22 貯金:-76.1km (-5.6日)

<今日の体重変化>
 前回比:+1.50kg 目標比:+3.70kg 前月同日比:+2.10kg

ついに体重が年初来最高値に。ヤバイ... ここ3年間、毎年1月3日が最高値だったのを破ってしまった...

でも、今年はTT勝負やからいいんやもーん! 体重ある方がパワー出るんやもーん!(←開き直り...)
[PR]

by dthSutra | 2012-02-11 22:19 | 色…のりもの