シェイクダウン
0時10分就寝、6時30分起床。晴れ。
寒いがそそくさと準備して...
で、ブレーキレバーはただのブレーキレバーなんですが、シフトしようとレバーを横に押すこと度々... 慣れが必要です(笑)
これが電動デュラやったら、どっちでもシフトできるんやもんなー (←おい、余計なこと考えるんやない!)
寒いので近い...? スタート地点のすぐ横の竹藪で用を足しました...
で、タイム測定。
結果は9分2秒でした。ちなみにここのベストは8分44秒。18秒遅れでした...
でも、住宅地のクランク手前での工事+軽トラすれ違いでの大幅スピードダウン、練習不足、膝の故障、初トリニティ... を考えれば、まあまあだったと言えるでしょう。やはりTTバイクはTT向きです。
ちなみに今日はWH-RS80 C50 履いてきました。
で、再びTT会場へ。
よく見ると結構細かいデザインが施されています。
GIANTって以前はダサいイメージでしたが、最近はかなりデザインにも力を入れてきています。
塗装も価格の割にはかなりいいと思います。まさに自転車界のトヨタって感じです。
で、復路のタイム測定。
結果は11分52秒... 途中ダンプが切り返してて徐行。やる気をなくしました...
まあ、どのみち向かい風であまりいいタイムは望めなかった訳ですが...
帰路につき、
さて、インプレというよりトリニティの第一印象。
乗り心地はやはり固いというか悪いです。こいつで遠くまでサイクリングしようとは思いません。
35km/h以上の速度域での巡航性はCR1よりかなり高いです。TTバイクなので当たり前ですが...
パワー計が無いのであくまで推測ですが、同じ力でペダルを回したらCR1より1.5km/hくらいは速く走れるんじゃないでしょうか?
CR1だと37km/hくらいかなーという感覚の時、メーター見ると39km/h出てました。
きっと40km/hを超えたらもっと空力効果が現れるんでしょうが、今の自分には関係ありません...
上り坂は当然のように苦手そうです。
今日は平地しか走ってませんが、少しの上りでも、んー...て感じでした。
でもインナーに入れた時は、ひょっとしたらそこそこ行けるんじゃないか?と思わせる場面もありましたが...
(ちなみに、こいつはTTバイクのくせにコンパクトクランクです。いやトライアスロン用なのでいいんです!?)
いちばん意外だったのはコーナリングでのコントロール性の良さ。
TTバイクって直線番長で曲がるのは苦手...みたいなイメージだったんですが、ごく自然に素直に曲がってくれます。
コーナリング下手くそな私にとっては、ちょっとナーバスな挙動をするCR1(クルマで言うと若干オーバーステア気味?)より、むしろトリニティのほうが安心して曲がれます。
きっとフレームそのもの以外に、車重や重心の高さ、ハンドルのセッティングなども影響してるんだと思います。
てことで、まだまだその素性はわかりませんが、まずはポジションを煮詰めていきたいなーと思います。
<今日のバイク(TRINITY)>
走行距離:35.09km 走行時間:01:31:16 平均ケイデンス:77rpm
平均速度:23.07km/h 最高速度:48.6km/h 月間距離:112.58km
年間距離:497.65km(ローラー:0km) 年間時間:23:25:22 貯金:-76.1km (-5.6日)
<今日の体重変化>
前回比:+1.50kg 目標比:+3.70kg 前月同日比:+2.10kg
ついに体重が年初来最高値に。ヤバイ... ここ3年間、毎年1月3日が最高値だったのを破ってしまった...
でも、今年はTT勝負やからいいんやもーん! 体重ある方がパワー出るんやもーん!(←開き直り...)
by dthSutra | 2012-02-11 22:19 | 色…のりもの