人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明舞北センターの真相!?

22時10分就寝、6時30分起床。晴れ。ゆうべは睡魔にやられチョー早寝。たっぷり寝させていただきました。

今日も当然?ルポ君で遠回りジテ通。自転車に乗れるのは幸せなことだ。

<今日のバイク(Lupo)>
 走行距離:24.26km 走行時間:01:10:51 平均ケイデンス:77rpm
 平均速度:20.54km/h 最高速度:32.57km/h 月間距離:287.71km
 年間距離:287.71km(ローラー:42.21km) 年間時間:13:15:47 貯金:-123.2km (-7.5日)

<今日の体重変化>
 前日比:+0.10kg 目標比:+1.70kg 前月同日比:+0.60kg

さて、ちょっと前にちらっと書いた「明舞北センター」のはなし
引っ張りすぎるとお蔵入りになっちゃいそうなので、満を持して 重い腰を上げて? 書きます(笑)

その後、色々と調べてみると、明舞団地造成の初期に松が丘ショップの場所が北センターと呼ばれていて、バス路線が開通したとき、その近くのバス停が「明舞北センター」となったのですが、その後、神稜台まで造成が進んで、明舞北センタービルというのが建って、そこにも商業施設ができたことで、ややこしいことになったようです。
で、区別をつけるために、それぞれの呼び方を「北センター」「きたせんタウン」としたらしいです。
(そういえば「きたせんタウン」って何となく覚えている。でも子供の頃は北センターを「松が丘ショップ」、きたせんタウンを「北センター」と呼んでたと思う。)

いまでも、このややこしさは残っているようで、「ここ」にもその片鱗が記されています。

てことで、長々と引っ張って大袈裟なタイトルつけたわりに、へたくそな文章で適当なこと書いちゃいましたが、いかかでしたでしょうか?(←って誰に言ってんねん?  ん? やす★さん? ←名指しやし...)

ほんとの真相をご存知の方、もしいらしたら教えてくださいませ。

by dthSutra | 2011-01-25 21:30 | 想…明舞団地