人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困っている人 困った人 知ってる人 知らない人

6時50分起床。晴れ。やっぱ梅雨が明けるとちょっと違う。今日もルポ君でジテ通。

今日ちょっとだけ普段と違う体験をした。
朝、ローディとすれ違うとき「ポンプ持ってますか?」と訊かれたのだ。見るとリアタイヤがパンクしている。

どうしようか迷った。
彼が困っていることは十分承知している。けれど私は通勤途中。彼のパンク修理を待っていては遅刻しかねない。
仮に間に合うとしても、もしその後に私がパンクなどしたら完全にアウトになる。
「持ってるけれど、通勤途中なので遅刻するわけに行かない。申し訳ないが貸せない。」と断った。

すると「ガスも持ってない?」と訊かれたので「持ってない。」と答えた。
彼はあきらめて私の元から去っていった。ちょっとだけムッとした顔をしたようにも見えた。

ガスボンベはほんとに持ってなかったので仕方ないが、正直に言うとこのとき「ちょっとあつかましい奴だな」と思った。

再び走り出してからもしばらく、果たして今の私の対応は正しかったのだろうかと考えていた。
明日、同じ場所で返してもらう確約をとって、ポンプを貸してやればよかったのかもとも考えた。
でもそれだと私のパンクに対する備えがなくなってしまう。やはり貸すわけには行かなかった。

もっとも、もし通勤途中でなく時間の制約が無かったなら、貸してあげたと思う。(よっぽどイヤな奴でなければ...)
談笑しながら、手伝いしながら、彼の修理が終わるまで待っていたと思う。

たとえ顔見知りでなくとも同じ自転車仲間。困っている人を見かけたら助けてあげたいと思う。
でも、大怪我で一刻を争うような状態ならともかく、他人のパンクごときのために会社を遅刻するわけには行かない。
やはりそういったリスクは自分自身で背負い込むべきものだと考える。
パンクに対する備えを怠った本人の責任だと思う。

でももし困っているのが知ってる人だったら...同じように断るだろうか?んー、難しい。

彼が通勤途中だったかどうかはわからない。遅刻したかもしれない。
もし私がポンプを貸していたら間に合ったかもしれない。

でも...私の判断は正しかったですよね!?

<今日の走行(Lupo)>
 走行距離:11.2km 走行時間:00:36:56 平均ケイデンス:69rpm
 平均速度:18.19km/h 最高速度:36.07km/h 月間走行距離:22.34km
 年初来走行距離:3236.54km 年初来走行時間:156:08:16 対目標貯金:+30.1日

<今日の体重変化>
 前日比:-0.15kg 目標比:+0.70kg 前月同日比:+0.40kg

明日は夕方から雨予報。クルマで行くか、ジテ通するか?
もし今にも雨が降り出しそうなとき「ポンチョ持ってますか?」と訊かれたらどうしよう...

貸すわけないよね。そういうことです。

でもそれが知ってる人だったら...自分よりその人の方が家が遠かったら...
多分貸すんだろうね。やはり、そういうことです。

by dthSutra | 2009-08-04 23:00 | 色…色々